2011年07月29日
成熟しきった経済社会のなかで小売商売が目指すもの
こんにちは。
ツナグチカラのむとうです。
ぼくの実家は、八百屋を営んでいます。
こんな所でやっています。
(マップの「A」の所)


よくぞ、こんな所で、と
長野の田舎からお上りしてきて商売続けてきた両親を尊敬します。
さっき、「八百屋の可能性」というタイトルのブログを発見したので
紹介します。
以下、「20代の宿題」
(NPO法人ヒーローズファームさん代表のブログからの引用)
http://hero.niiblo.jp/e129117.html
=========================
沼垂にある小さな八百屋
「沼垂やさい村・よりどころ」が
この夏行う、大学生向けのプログラムについて協議しました。
現在「行商プロジェクト」が進行中。
地域を回り、野菜の配達や御用聞きを行う。
「食材が欲しいわけではない。」
と言う。
配達してくれる大学生と話がしたい。
話を聞いてもらいたい。
そういうニーズが潜んでいる。
大手業者はそれを考慮せず、
「買い物難民解消」と「安否確認」
に集約する。
いや。
集約しないとビジネスにならないのだ。
ひとりひとりのお宅を訪問して、
野菜やお弁当を届ける。
もし、それを、小学生がやったら。
買い物のニーズを受けて、
小学生のおつかい体験に変えていったら。
など。
八百屋の持つ可能性を考えさせられた。
八百屋が地域拠点となり、
いろんな世代を有機的につないでいく。
そんな絵を描くことが可能なのかもしれない。
=========================
なるほどぉ〜。
八百屋のせがれとして、色々考えさせられます。
というのも、いつかは実家の八百屋を何とか出来たらなぁ、と
少なからず思っているからです。
地域とつながる小売業。
つながりが希薄な大都市圏の環境。
反対につながる人が少なくなっている農山村。
いずれも、求めているものは、「つながり」。
このNPOを通じて、実家の商売をリノベーションさせる
ノウハウを得られるのかもしれません。
ただ、きれいごと言って商売出来るかというと、そうではない。
採算ベースに乗せることが出来て、ナンボです。
やはり、必要なのは「変化すること」「挑戦すること」。
正直、体力気力の要るところですが、
小さな予算で、トライアンドエラーを繰り返すことが
絶対的に必要なのだと思います。
八百屋でも、魚屋でも、本屋でも、アパレルショップでも、
この成熟しきった経済社会のなかで、
小売業が新たに果たせる役割って、
無限にあるのでないかなぁ、と感じました。
=========================
”よそ者若者”が集まるコミュニティーをつくり、
多くの人が笑顔になる持続可能な社会を実現したい!
地域活性化型NPO法人ツナグチカラ
http://tunagutikara.jimdo.com/
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ツナグチカラのむとうです。
ぼくの実家は、八百屋を営んでいます。
こんな所でやっています。
(マップの「A」の所)


よくぞ、こんな所で、と
長野の田舎からお上りしてきて商売続けてきた両親を尊敬します。
さっき、「八百屋の可能性」というタイトルのブログを発見したので
紹介します。
以下、「20代の宿題」
(NPO法人ヒーローズファームさん代表のブログからの引用)
http://hero.niiblo.jp/e129117.html
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沼垂にある小さな八百屋
「沼垂やさい村・よりどころ」が
この夏行う、大学生向けのプログラムについて協議しました。
現在「行商プロジェクト」が進行中。
地域を回り、野菜の配達や御用聞きを行う。
「食材が欲しいわけではない。」
と言う。
配達してくれる大学生と話がしたい。
話を聞いてもらいたい。
そういうニーズが潜んでいる。
大手業者はそれを考慮せず、
「買い物難民解消」と「安否確認」
に集約する。
いや。
集約しないとビジネスにならないのだ。
ひとりひとりのお宅を訪問して、
野菜やお弁当を届ける。
もし、それを、小学生がやったら。
買い物のニーズを受けて、
小学生のおつかい体験に変えていったら。
など。
八百屋の持つ可能性を考えさせられた。
八百屋が地域拠点となり、
いろんな世代を有機的につないでいく。
そんな絵を描くことが可能なのかもしれない。
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なるほどぉ〜。
八百屋のせがれとして、色々考えさせられます。
というのも、いつかは実家の八百屋を何とか出来たらなぁ、と
少なからず思っているからです。
地域とつながる小売業。
つながりが希薄な大都市圏の環境。
反対につながる人が少なくなっている農山村。
いずれも、求めているものは、「つながり」。
このNPOを通じて、実家の商売をリノベーションさせる
ノウハウを得られるのかもしれません。
ただ、きれいごと言って商売出来るかというと、そうではない。
採算ベースに乗せることが出来て、ナンボです。
やはり、必要なのは「変化すること」「挑戦すること」。
正直、体力気力の要るところですが、
小さな予算で、トライアンドエラーを繰り返すことが
絶対的に必要なのだと思います。
八百屋でも、魚屋でも、本屋でも、アパレルショップでも、
この成熟しきった経済社会のなかで、
小売業が新たに果たせる役割って、
無限にあるのでないかなぁ、と感じました。
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”よそ者若者”が集まるコミュニティーをつくり、
多くの人が笑顔になる持続可能な社会を実現したい!
地域活性化型NPO法人ツナグチカラ
http://tunagutikara.jimdo.com/
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Posted by NPOツナグチカラ at 10:25│Comments(0)
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